本当は優しいとわかっていても… 冷たい印象の人とは会話しにくい理由とは

冷たい印象がある人には、話しにくいと思う人も多いだろう。本人もそのことで、悩んでいるはずだ。

人間関係

2020/02/08 11:00


 

■クールビューティーより愛嬌

男性も多くの年代で、半数を超えている。クールビューティーよりも、愛嬌のある人のほうがいいという男性も多いようだ。

「クールビューティーって言葉があるけれど、いくらきれいでも話しかけにくいのは事実。僕みたいに自分に自信がない性格なら、なおさらだと思う。


やはり愛嬌がある人のほうが、親近感があるから話しかけやすい。これは、女性だけでなく男性も同じ。僕も話しかけやすいオーラを出して、親しみやすいと思ってもらいたい」(20代・男性)


関連記事:優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

 

■冷たい感じに見られ悩む女性

自分が冷たく見られて、悩んでいる女性も。

「私は周囲の人から、『最初はとても怖い人だと思った』とよく言われる。目尻が上がっているのが原因だと思うけれど、第一印象が良くないのはつらい。


『怖い』と思われたまま仲良くなれないのは嫌なので、職場に新しい人が入ってきたら積極的に話すなどの対策をしている」(30代・女性)


想像以上に第一印象は、人の気持ちに残るようだ。

・合わせて読みたい→親近感を持たれやすい見た目とは? 20kg太って周囲の評価が変わった人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)