自分の住んでいる場所は田舎だと思う? 最も多かった地域は…

自分の住んでいる地域が田舎だと思うか聞いてみたところ…

地域

2020/02/08 10:00


 

■地域別では?

次に、地域別に見てみよう。

最も割合が高かったのは東北で76.9%。仙台という大都市を抱えているが、過疎地域も多いといわれる。僅差の2位は、松山や高松など栄えている地区もある四国だ。

一方「田舎」と感じている人が少ないのは首都圏で28.7%。東京や神奈川にも長閑な場所は存在しているが、やはり「大都市に住んでいる」意識を持っている人が多い。


関連記事:自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

 

■田舎だと思う人の意見は?

山形県に住むNさん(30代・男性)に意見を聞いた。

「山形県に住んでいます。自動車がないと何もできない地域が嫌になり、大学進学をきっかけに東京へ。都市に憧れていたけど、満員電車は鬱陶しいし、とにかく人が多くて嫌になり、地元に戻ってきました。


何もない田舎だけど、人々は温かいし、住みやすい。私はこの地域が気に入っています」


田舎、都市それぞれに良さがある。それが日本という国の特徴かもしれない。

・合わせて読みたい→「ほっこり」って言葉、よく使う? 年代や地域で差が

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)