「眠れなくなるどころか寝坊するほどよく眠れる」 沖縄限定コーヒーが魔性だった

沖縄県内のファミリーマートでのみ発売されているお酒があると過去に話題になった。

2020/02/09 08:40

泡盛コーヒーとアセロラ泡盛

「部屋に戻ったら、ものの5分も経たないうちにぐっすりでしたね」。“飲んだらヤバい”コーヒーの魔力にやられた、編集部のS記者は試飲から一夜明け、こう話した。

沖縄県のファミマでのみ発売されている、『泡盛コーヒー』。6年前に発売開始し、当初「気づいたら酔ってる」といった感想がネット上で漏れるほど、話題を呼んだ。

だが「なにそれ?」と、存じ上げていなかったのは、普段からコーヒーをこよなく愛している編集部の先輩・S記者。飲んでもらったところ、あっという間に眠りについてしまっただけでなく…。


画像をもっと見る

 

■沖縄ファミマ限定発売

(見た目はコーヒーそのもの)

コーヒーの正式名称は、『泡盛コーヒー【BLACK】』(262円、税込み。以下同。アルコール度数12%)。14年6月10日に発売開始した、文字通り『泡盛×コーヒー』の禁断の組み合わせだ。

「ややコーヒーが勝っている」。一口飲んだ上記記者は、開口一番酔いしれるように感想を漏らした。「泡盛特有の、後味で『キュー』とくる感じがライトに柔らかくなっている。

口に入れたときの軽さはまるでアイスコーヒーのよう。口当たりの良さを考えると、12%とは思えない。泡盛は強い香りがあるのであまり好きじゃなかったが、これはイケる」。


関連記事:長州力の珍妙ツイートに武藤敬司がつっこみ話題に 「滑舌も悪いけど…」

 

■「泡盛が消えた」

(泡盛コーヒー)

コーヒーの香りではなく、泡盛の香りを漂わせながら熱く語るS記者。今度は『ほんのり甘酸っぱいアセロラ泡盛』(300円、10%)を飲ませてみる。なお、筆者は酒を飲めない体質のため、今回S記者に代わりに飲んでもらった。

こちらは18年5月8日に発売開始。購入先のファミマ店舗の陳列棚には、アセロラ泡盛は姿を消しており、人気の高さをのぞかせていた。

ゴクリ、ゴクリ。喉仏を上下させながら一口飲むと、「アセロラの甘みと爽やかさが強く、甘酸っぱい。完全に泡盛をかき消している」と美味しさのあまり笑顔が弾け飛んだ。


関連記事:スターバックスリザーブ1周年 限定メニューを食べ尽くしてきた

 

■泡盛が苦手でも…

(美容に良さそう…?)

「ワインに近く、フルーティー。チーズやオリーブによく合いそう。これは飲んじゃう。泡盛コーヒーの100倍いいよ」。

日頃、アイスコーヒーを1日1リットルは飲み干すほどのコーヒー好きのS記者でも、このようにアセロラ派へと変貌させる魔力に取り憑かれてしまう。

「泡盛って、沖縄料理屋のときくらいしか飲まなくて、たいてい飲むお酒は焼酎か日本酒で、優先順位は低い。でもこれ(アセロラ)は優しい甘みで泡盛を飲んだほうが飲みやすい。カクテルっぽく飲めるのも商品の良さで、泡盛に興味を持てた」と話す。


関連記事:鍾乳洞はどう作られるかチコちゃんが解説 「ロマンある」の声多数

 

■無事寝坊

ほろ酔い気分で、滞在先の自分の部屋へ気持ちよさそうに戻ったS記者。翌朝、取材先へ出かけるために「ホテルを8時出発」と約束していたが、7時40分すぎに連絡が入る。「おはようございます!すいません、今起きました…。8時10分集合でなにとぞ…」。

その後合流し、寝坊の原因を説明。「部屋に戻ったら、シャワーも浴びず、着替えもせずに5分もしないうちに寝てしまった。7時間たっぷり寝られたけどね(笑)。酔いがあっという間に回ってきた」。

「部屋に浴槽がなく、疲れもとれなくてぐっすり寝られないから銭湯行こう」と話していたS記者だったが、われわれはどうやら新たな“ヤク”を発見してしまったのかもしれない。

・合わせて読みたい→鍾乳洞はどう作られるかチコちゃんが解説 「ロマンある」の声多数

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お酒ファミリーマート手軽カップ沖縄県泡盛コーヒーアセロラ泡盛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング