好きなことだけして生きるのはいけないの? 「一度きりの人生なのに」との声も

好きなことをして生きるのは、理想だといえるだろう。しかし嫌なことを避けるのを、反対する人もいるようだ。

2020/02/09 11:30

男性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きなことだけして生きていくのは、理想の人生といえるだろう。しかし中には、あまり快く思わない人もいるようである。


画像をもっと見る

 

■「好きなことだけはダメ」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「人生について」の調査を実施した。

好きなことだけして生きるのはいけないグラフ

「好きなことだけして生きるのはいけないと思う」と答えた人は、全体で36.3%だった。


関連記事:自分から好きになった人と付き合えない 燃え上がらず終わる恋愛も

 

■独身のほうが好きなことができる

独身者よりも既婚者のほうが、少しだけ割合が高くなっている。

好きなことだけして生きるのはいけない性年代別グラフ

独身のときよりも保守的になるのは、仕方ないのだろう。

「独身の頃はかなり好き勝手できたけれど、結婚すると背負うものが大きくて自分の気持ちだけで突っ走ることはできなくなった。


それが窮屈に思うこともあるけれど、それ以上に妻や子供の存在が大きい。自分のやりたいことよりも守りたい存在ができたことは、なによりも幸せだと思う」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■一度きりの人生なので
趣味仕事人生調査生きる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング