電車で座ろうとしたら幼児が滑り込んできた… その後の親の行動に絶句

電車で座席に座ろうとした投稿者。その瞬間に問題が発生し…

ライフ

2020/02/09 06:30

満員電車
(joyt/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車に乗っている時、「できれば席に座りたい」と思っている人も少なくないだろう。そんな、座席を巡って起きたとんでもエピソードが『Yahoo!知恵袋』に投稿され、話題になっている。



 

■席に座ろうとしたら…

問題は、投稿者が電車に乗車している際に起きた。投稿者の前に座ってた人が席を立ったため、座ろうとしたところ、近くにいた幼女が滑り込んで座ってしまったというのだ。

状況としては、その子が席を奪い取った形になるが、その子の親は「当然」といった面持ち。更には、その子の前に立っている投稿者をどかせようとにじり寄ってきたのだとか。

せめて簡単な断りさえあれば…とモヤモヤとした気持ちになってしまった投稿者。このような状況になった際は「寛大な心で譲って当然なのでしょうか」と疑問を呈した。


関連記事:就寝中、娘の部屋に父が入ってくる 見てしまった行動に「気持ち悪い」

 

■様々な意見が寄せられる

投稿者の話に多くの意見が寄せられた。中でも特に多いのは「私も子供がいる身ですが、そんな事絶対させません」「非常識極まりない親子ですね」とその親子に対する非難、また投稿者への同情の声だ。

しかし、空いた席の前に立っている人が座る、というルールがあるわけではないため「先を越されたのは仕方がないですね。
ガラの悪いガキだと思うしかありません」「電車は早い者勝ちじゃ無いのかな?」といった意見もちらほら。


■親のモラルは低下している

幼女の行動は仕方なかったかもしれないが、その親は一言断りを入れるべきだったのかもしれない。

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラルは低下していると思うか」につき調査したところ、全体では7割が「思う」と回答した。20代と60代では20ポイント以上差がある結果に。

男女年代別グラフ

電車における明確なルールがないだけに、モラルが問われるエピソードだったのかもしれない。

・合わせて読みたい→優先席に中学生が座ったら… 「隣りにいた女性の行動」が怖すぎた

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)