友人に贈った誕生日プレゼント 相手の気に障ったワケが「図々しすぎる」

友人にプレゼントを贈ったところ、予想外の反応が。果たして失礼に当たるのか…。

人間関係

2020/02/10 07:45

プレゼント
(c11yg/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人に贈り物をする機会は多々あるが、最も一般的なのはやはり誕生日プレゼントだろうか。しかし女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、誕生日の贈り物をめぐっての予想だにしないエピソードが話題になっている。



 

■言われてみれば…?

話題のトピックの投稿主は、友人の誕生日に免税品をプレゼントしたという。すると「安く済ませた品をプレゼントにするのは失礼。お土産としてもらう」と言われてしまったそうだ。

今までそんなことは考えたこともなかった投稿主だが、友人の返しを受けて「言われてみればそうなのかも…?」とモヤモヤしている様子。


関連記事:彼氏からの秘密の贈り物に思わず唖然… 「その男は危険」の声も

 

■「失礼」なのはどちらか

しかし、同トピックには友人の言動が「失礼」と考える人が多数。「なぜそんなに上から目線なのか…」「別に良くない? 消費税がかかってないだけでしょ?」「友達の言い分がめちゃくちゃ図々しくて、正直引いてる…」といったコメントが多数寄せられていた。


■使わないものをもらったら…

受け取ったプレゼントを素直に喜ぶというケースは案外少ないのかもしれない。例えば以前しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,361名を対象に調査したところ、「人からもらったものを他人にあげたことがある」と回答した人は全体の46.0%と判明。

「サイズが合わなかった」など、止むを得ない事情もあるかもしれないが、約半数が贈り物を横流ししているようだ。

もらったものを他の人にあげる性年代別グラフ

実用性や金額、ものに込められた気持ちの強さなど、プレゼントに何を求めるかは人次第ということなのだろうか。

・合わせて読みたい→女子大生にブランド物を渡そうとする婚約者男性 その理由に「ヤバイ…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)