メイク男子もいる時代に… 男性のスキンケアはまだまだ一般的でない事実

女性では、スキンケアが習慣になっている人も多いだろう。しかし男性では、スキンケアをしない人も多いようだ。

ライフ

2020/02/10 11:00


 

■スキンケア習慣のない男性

男性の場合、スキンケアの習慣がないという人も多いようだ。

「基本的に男性には、スキンケアをする文化がない。最近になって男性用のスキンケア用品が出てきてはいるけれど、習慣がないから手を出す気にはならない」(40代・男性)


スキンケアをしないのに、肌がきれいな男性も多い。

「うちの夫はまったくスキンケアをしていないけれど、とても肌がきれい。私がお金と時間をかけているのは、いったいなんなのだろうってくらい。メイクとか、肌に負担がかかるようなことをしないのもあるのだろうな」(30代・女性)


関連記事:高橋愛、今年は全てをリセット? 「心も余裕ある人に」

 

■スキンケアに目覚めた男性

肌の乾燥をきっかけに、スキンケアをするようになった男性もいる。

「肌の乾燥が気になってきたため、妻の化粧品と乳液を借りたのがきっかけでスキンケアに目覚めた。今は自分用の商品を買って、朝晩のスキンケアは欠かさなくなっている」(30代・男性)


美意識の高い男性が増えているため、スキンケアは広がりを見せる可能性も。

「最近ではメイク男子もちらほら見かけるし、そこまではいかなくてもせめてスキンケアをしっかりとする美意識の高い男性は増えていきそうな気がする」(20代・女性)


今後はさらに、男性用のスキンケア用品が増えていくのかも。

・合わせて読みたい→Matt、美肌へのこだわりが強すぎて… 「海外でも陽を浴びない」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)