中学時代のいじめっ子とまさかの再会 絶望的な展開に「吐き気がする」

中学時代に自分をいじめてきたいじめっ子と再会した投稿者。しかも子供の小学校が一緒で…。

2020/02/10 08:00

女性
(Ranta Images/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

思いがけないところで、知人と再会することもあるだろう。しかし、その人が昔自分をいじめていた相手だったら…。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「いじめられた子と大人になり再会」というトピックが話題になっている。



 

■いじめっ子と再会

中学時代、いじめに遭っていたとつづる投稿者。その時のいじめっ子と、子供の小学校で再会してしまったという。さらに、来年度一緒に子供会の役員をする羽目になってしまったそうだ。

今でもその時のことがトラウマになっているため、当然仲良くできるはずはない。子供のために仕方なく付き合っていくつもりのようだが、「今から嫌でたまりません」と心境をつづる。

また、かつて自分をいじめていた人が親になり、子供に「いじめはダメ」と教育していることを想像すると「吐き気がする」とつづり、「こんな私は器が小さいのでしょうか?」と問いかけた。


関連記事:「殺してやる!」 いじめっこ集団に宣戦布告した被害者の母が逮捕

 

■距離を置くようアドバイス

投稿を受けて、ユーザーからは「器小さくなんか無いよ」「私だったら態度に出ちゃいそう」「引越したいレベル」と同情の声が寄せられた。

また、「距離をおいて接したらいいよ」「私だったら極力関わらずにいるかな」と子供のためにも関わりを必要最低限に抑えるよう勧める声も。


関連記事:いじめに耐え兼ねた少年が反撃 停学処分になるも母は「これでいい」

 

■過去いじめを経験した人は?

いじめっ子との再会に、思い悩んでいる投稿者。世間でも、過去にいじめを経験した人は少なくないようだ。

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の43.2%が「過去にいじめられたことがある」と回答した。

いじめ

また、2015年の同調査と比較すると、とくに若い世代の男性に減少が見られ、わずかに経験率が下がる傾向も見受けられた。

いじめ

いじめを受けた側は簡単に相手を許せるはずがないだろう。精神的に負担がかかりすぎないよう、ユーザーのアドバイス通り距離を置いて接することが最善の策かもしれない。

・合わせて読みたい→いじめを目撃して食い止めた少年 逆恨みされ殺される悲劇に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国20代~60代の男女1,789名 調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1,381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供イジメトラウマ再会いじめっ子ガールズちゃんねる中学時代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング