消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは

片思いしている相手には、積極的にアプローチしたいものだ。しかし恥ずかしさなどから、できないでいる人も。

男女

2020/02/11 20:00

アプローチ
(Kiwis/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛関係に発展するには、どちらかがアプローチする必要がある。しかしとても勇気がいる行動のために、好きな人ができてもなにもしないという人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「好きな人にアプローチしない」半数超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

好きな人ができてもアプローチしないグラフ

「好きな人ができてもアプローチしないほうだ」と答えた人は、全体で53.5%だった。


関連記事:付き合っているのに別の人からアプローチ 多くの女性が経験か

 

■男性にリードされたい女性も

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

好きな人でできてもアプローチしない性年代別グラフ

女性の中には、恋愛では男性にリードしてほしい人も多いようだ。

「令和にもなって古臭い考えとはわかっているけれど、やはり恋愛では男性からリードしてほしいと今でも思っている。そのような考えだから、自分からアプローチするのはプライドが許さなくて。


ただ私は美人でも社交的でもないので、相手からアプローチしてくることはまったくない。このままでは、ずっと一人ではないのかと思えてくる」(20代・女性)

次ページ
■自分からアプローチできない男性

この記事の画像(3枚)