予想通りの展開はつまらない? 安心感とマンネリ化の微妙な境界線

予定通りの展開は、安心感がある。しかしいつも同じだとマンネリを感じ、「つまらない」と思ってしまう場合も。

ライフ

2020/02/11 19:20

ジャンプ
(TAGSTOCK1/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

予想通りの展開は安心感があるが、ときにマンネリを感じさせることもあるだろう。ときには変化がほしいと願っている人も、おそらく多くいるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「予想通りの展開はつまらない」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「予定調和について」の調査を実施。

予想通りの展開はつまらないと思うグラフ

「予想通りの展開はつまらないと思う」と答えた人は、全体で36,9%だった。


関連記事:長期間の交際でマンネリ化でも… ドキドキを失う代わりに得た大切な気持ちとは

 

■恋愛でマンネリ化

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

予想通りの展開はつまらないと思う性年代別グラフ

恋愛も同じことが続くと、マンネリになってしまう。

「恋愛でもいつも同じようなデートばかりしていると、だんだんとマンネリになってくる。たまにはいつもと違った感じの演出をしてくれると、退屈しなくていいのに。


ただ、その辺りに気を遣える男性は少ないと思う。たとえそのような男性がいたとしても、ものすごく遊び慣れた人なんだろうな」(20代・女性)

次ページ
■予定通りは安心感がある

この記事の画像(3枚)