予想通りの展開はつまらない? 安心感とマンネリ化の微妙な境界線

予定通りの展開は、安心感がある。しかしいつも同じだとマンネリを感じ、「つまらない」と思ってしまう場合も。

2020/02/11 19:20


 

■予定通りは安心感がある

一方で予定通りのほうが、安心できる場合もあるようだ。

「たしかにマンネリがすぎると、つまらないと思う気持ちはわかる。しかしドラマやアニメなど、黄金の展開だからこそ安心できるシーンもある。


王道と斬新な展開がうまくバランスの取れている作品こそが、人の心をくすぐるのだと僕は感じているけれど」(20代・男性)


関連記事:内村光良、車に乗ろうとドアを開けたら… 「怖すぎる展開」に悲鳴

 

■習慣になればマンネリにならず

何事も習慣になれば、マンネリを感じなくなるようだ。

「僕はもう5年くらい、週4回はジムに通っている。周囲の人たちからは『飽きないですか?』と聞かれることもあるけれど、僕はジムに行かないと気持ち悪い。


習慣になれば、マンネリを感じずに続けていけるのだと思う。みんな習慣になる前に、きついからやめてしまうのだろうね」(40代・男性)


安心感の中にも、少しの変化を求める人が多いようである。

・合わせて読みたい→恋愛から飲酒まで やめたいのに自分の意思ではやめられないもの

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

つまらない調査意外性展開予定調和
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング