「ファッションに興味なし!」 洋服をボロボロになるまで着続ける人の言い分とは

ファッションにこだわり、新しい服をたくさん買う人がいる。一方では、ボロボロになるまで洋服を着る人も。

2020/02/11 11:00


 

■古くなると部屋着に

女性も多くの年代で、半数前後の高い割合になっているのが印象的だ。

「毛玉がいっぱいの洋服を着て外に出るのは、さすがに美意識がそれほど高くない私でも恥ずかしい。ただ古くなってきた洋服は、部屋着として活用している」(30代・女性)


捨てられないために、洋服が増えている人も。

「私は物が捨てられない性格なので、洋服もどんどん増えていっている。古いものもたまに引っ張り出して着ることもあるけれど、放置しているのがほとんど。ちゃんと片付けなければと思いながら、何年も経っている」(20代・女性)


関連記事:若者は黒い服が好きなのに… 年を取ると着なくなる理由とは

 

■流行遅れになるため

一方でファッションに興味がある人からは、ずっと同じ服を着ると時代遅れになってしまうという指摘もある。

「ファッションには流行があるのに、何年も同じ洋服を着ていたら時代遅れになってしまう。ただ私は洋服が好きだからお金をかけるけれど、興味のない人にとってはただの無駄使いに見えるかも」(20代・女性)


清潔感を保つためには、洋服はボロボロになる前に買い替えたほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→おしゃれに気を遣っている? 「着られたらなんでもいい」との意見も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション洋服調査古着
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング