バーミヤンで“デザート”を頼んだら… 「出されたモノ」に驚愕

バーミヤンで食後のデザートを頼んだら…? インパクトが強すぎる絶品シフォンケーキが登場

グルメ

2020/02/11 05:00

年齢を重ねていくことによって、人は知らず知らずのうちに「固定概念」に捕らわれてしまいがち。そんな我々日本人の固定概念を覆す絶品スイーツがバーミヤンから発売されたとして、SNS上で話題になっている。


画像をもっと見る

 

■デザート頼んだら「蒸籠」到着

ほうじ茶の蒸籠蒸しシフォン

早速、しらべぇ編集部でも最寄りのバーミヤンへ出向き早速調査。食後のデザートとして噂のスイーツを注文してみた。

すると……「えええ!?」デザートを注文したはずが、立派な蒸籠(せいろ)が到着。これは一体どういうことなのか。


関連記事:食後のデザート欠かしたくない?頭を使う人ほど甘いものを欲しがる

 

■ほうじ茶香る絶品シフォンケーキ

ほうじ茶の蒸籠蒸しシフォン

蒸籠を開けてみると、ほわっと温かい蒸気とともにほうじ茶の香りが漂い、中からふわっふわのまんまるシフォンケーキが。こちらのメニュー名は『ほうじ茶の蒸籠蒸しシフォンケーキ』(349円・税抜)で、その名に全く偽りなく、本当に蒸籠で蒸されてきたようだ。

ほうじ茶の蒸籠蒸しシフォン

蒸籠に入ったフォトジェニックなビジュアルだけでなく、カットされずに丸々ホールで提供されるのも嬉しいポイント。贅沢にフォークでカットしてみると、断面にはしっかりと茶葉が。

一口食べるとほうじ茶の香りが鼻孔を駆け抜け、ほかほかのスポンジが幸福感を倍増させてくれる。ケーキ自体は甘すぎず、別添のホイップクリームを添えると程よい甘さがプラスされ、また違った味わいに。

次ページ
■ドリンクバーの注文をお忘れなく

この記事の画像(4枚)