アラブ最強炊き込みご飯『マンディ』がなぜか茨城県で食べられるらしい

ドバイでおなじみのイエメン料理『マンディ』を茨城県で

2020/02/11 18:40


 

■ライスの味付けは企業秘密

教えてくれた範囲で味付けを説明すると、グリーンペッパーとガーリックペースト。スパイスも入れるが、そこまで辛くはしないらしい。また、グリーンレーズンも入れて甘さを酸味を加えてある。

最後に焼き上げたチキンを載せれば…


関連記事:川島海荷、接触事故もお互いにけがなし 「改めて気をつける」

 

■ビリヤニとマンディの違い

記者がドバイに滞在していたとき、毎日食べていた激ウマアラブ風炊き込みご飯『マンディ』の完成だ!

インド風のビリヤニと違ってご飯がそこまでスパイシーでなく、チキンは別で焼いているのでカリカリアツアツを楽しめるのが特徴。


関連記事:ケンタッキーのチキンを「最高においしくする方法」がスゴすぎる

 

■辛さはそれほどでもない

食べ方はスプーンで鶏肉をほぐし、ご飯と一緒にワイルドに食べるのみ! 辛味はそこまで強くないため、辛口のカレーが食べられる人なら余裕だろう。

本場のマンディはサルサのようなソースがついてくるが、こちらはオーナーがパキスタン人のためビリヤニについてくるライタを入れて味わう。これはこれでウマい。

日本ではなかなか味わうことができないマンディ、その美味しさにハマってしまったら、きっと東京から坂東市まで通ってしまうだろう。アラビアンフードやインド料理が好きな人は、ぜひ行ってみてほしい。

・合わせて読みたい→ケンタッキーのチキンを「最高においしくする方法」がスゴすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理茨城県マンディ坂東市チャスカアラビアンフード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング