満員電車で自分の異変に気づいた女性 「あまりの出来事」に青ざめてしまう

『Yahoo!知恵袋』満員電車の中で恥ずかしすぎる経験をした投稿者の女性。どうして誰も教えてくれなかったのか…不満をつづった。

2020/02/12 05:30


 

■教えるのは恥ずかしい?

投稿を受け、ユーザーからは「他人に教える勇気のある人が少ないから」「世の中に満員電車で女子高生に『パンツ見えてるよ!』なんて言える男はいません」「正直他人事ですし自分は恥ずかしくないからどうでもいいんだと思います」とさまざまなコメントがあがる。

無関心な人もいるが、なかには本心では教えてあげたいとしつつも、他人ということもあって声をかけづらいという人もみられた。


関連記事:電車に乗った女性にスーツ姿の中年男性が… 「常軌を逸した行為」に恐怖

 

■親切心で他人に声をかけた経験は…

誰からも注意されなかったことにショックを受けた投稿者だが、一体どれくらいの人が声をかけられるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査したところ、全体の57.1%が「知らない人に親切心から声をかけたことがある」と回答。

親切心で知らない人に声がけ

男女とも50代・60代で割合が高いが、10代女性も61.6%と高くなっている。

親切心で知らない人に声がけ

教えてあげるのがその人のため…と思いながらも、なかなか声をかけるのは難しいもの。また、なかには教えたのに怒られるというケースもあって余計に声をかけづらい場合もあるだろう。

ショックな出来事であることは間違いないが、せめて電車を降りる前に気づいてよかった。

・合わせて読みたい→電車内の迷惑行為を注意した女性、周囲の言葉に「やるせない…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車下着女子高生スカート満員電車恥ずかしいYahoo!知恵袋親切
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング