東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

郷土料理や食材が豊富な東北地方。最も食べ物が美味しいのは?

地域

2020/02/12 10:00

牛タン
(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

米、フルーツ、郷土料理など、優れた食べ物が豊富にある東北地方。6県のなかで最も「食べ物が美味しい」と評価されているのはどこなのだろうか?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,738名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:岩手県(9.6%)

5位は岩手。他県では食べることのできないオリジナリティの高い盛岡冷麺やじゃじゃ麺、わんこそばなど麺類の充実が目立つ。もちろんそれだけではなく、前沢牛や小岩井農場の乳製品など豊富な食材を誇る。

どれもが美味しいと評判だが、他県と比較すると評価が落ちるようで、5位に留まった。


関連記事:九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

 

■第4位:山形県(15.5%)

山形が4位。さくらんぼやメロン、桃などフルーツが有名だ。さらに芋煮、冷やしラーメン、玉こんにゃくなど山形独自のノウハウを活かした郷土料理もあるうえ、庄内米やはえぬきなど米も美味しい。

ちなみに山形が最も東北地方で食べ物が美味しいと答えた人を都道府県別に見ると、新潟が30.4%でトップに。同じ米処として、想うところがあるのだろうか。

次ページ
■第3位:青森県(20.4%)

この記事の画像(2枚)