ボケとツッコミどっち? 日頃のトークでつっこむ力を手に入れる女性たち

人と会話するときに、ボケ役になるかツッコミ役になるか分かれるところだろう。中には、どちらもこなす人もいる。

人間関係

2020/02/12 11:00

おばさん
(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お笑いコンビは、ボケとツッコミがいる。しかしお笑いだけでなく人間関係でも、ボケ役とツッコミ役に分かれることもあるようだ。


画像をもっと見る

 

■「ボケよりもツッコミキャラ」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「性格について」の調査を実施。

ボケよりもツッコミキャラだと思うグラフ

「ボケよりもツッコミキャラだと思う」と答えた人は、全体で39.8%だった。


関連記事:お笑いコンビ・バイきんぐはボケ不在? 小峠「ツッコミとバカでやってます」

 

■女性はツッコミキャラが多い

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

ボケよりもツッコミキャラだと思う性年代別グラフ

女性は日頃のおしゃべりから、つっこむ力を身につけるようだ。

「女性は基本的におしゃべりが好きな人が多く、会話の盛り上げ方みたいなものが自然に身についている気がする。つっこみ上手な女性が多いのも日頃のおしゃべりで、ここぞというタイミングがわかるようになったのだと思う」(30代・女性)

次ページ
■ボケて注目されたい男性

この記事の画像(3枚)