数年間同棲をした彼氏に逆プロポーズ その反応に同棲解消を勧める声も

3年にわたり同棲をしている彼氏に、逆プロポーズをしたら…。

2020/02/12 07:30

プロポーズ
(Jikaboom/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚のプロポーズは通常、男性からおこなうもの。だがこのたび、『Yahoo!知恵袋』に、彼氏にしびれを切らした彼女の話が投稿された。



 

■3年同棲した彼氏

投稿主は彼氏と3年間同棲した。家庭の事情などを鑑み、なかなかプロポーズをしてこない彼氏の代わりに、自分から「結婚してほしい」とプロポーズ。

彼氏は「いいよ」と言ってはくれたものの、互いの家へのあいさつ・入籍時期の話をするとはぐらかされ、進展しない。


関連記事:女子大生にブランド物を渡そうとする婚約者男性 その理由に「ヤバイ…」

 

■「そんなにすぐ?」

彼氏の実家が遠方にあるため、なおさら日付を確定させてほしいものの、「そんなにすぐ?」と返された。

投稿主は「正直適当に流されてしまうのでは」と懸念。回答欄でも「いったん同棲を解消しましょう」といった声があがっている。


関連記事:彼氏からの秘密の贈り物に思わず唖然… 「その男は危険」の声も

 

■プロポーズは相手からしてほしい割合は…

なおプロポーズについてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20〜60代未婚の男女788名を対象に調査を実施したところ、42.1%が「プロポーズは相手からしてもらいたい」と回答している。

同棲をダラダラさせてしまうのは良くないのかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚に猛反対した母親 中絶と結婚破棄を振り返り言った言葉に絶句

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の未婚の男女788名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚彼女あいさつ交際彼氏プロポーズ同棲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング