人前で歌うのが苦手な人は7割 「カラオケは高レベルな接待」との声も

大声で歌うことは、ストレス発散になるだろう。しかし人前で歌うことが苦手な人は、意外と多いようだ。

2020/02/13 11:00


 

■楽しんで歌えればいい

歌がうまいかどうかは関係なく、楽しんで歌えればいいという意見も。

「大きな声を出すのは、ストレス発散になる。だから上手とか下手とか関係なく、楽しく歌えればそれでいい。僕も歌はさほどうまくはないけれど、人前で機嫌よく歌っている。みんなも気にせず、たくさん歌えばいいのに」(40代・男性)


関連記事:若い子ほどやりたがる? 人前でベタベタしたい人の心理は…

 

■カラオケはレベルの高い接待

カラオケは、レベルの高い接待だと思っている人もいる。

「僕は家で音楽を聞きながら、一人で歌うのは好き。ただ音楽の趣味が合う人は周囲にいないので、みんなでカラオケに行くのはあまり好きじゃない。


カラオケはみんなの前で歌うハートの強さやそこにいる人たちが楽しめる選曲のスキルなど、かなりレベルの高い接待のような気がする」(30代・男性)


歌の好きな人は、気軽にカラオケに誘う。しかし多くの人が、人前で歌うことを恥ずかしいと思っている事実は頭に入れておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カラオケ人前調査恥ずかしい歌唱
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング