自分は深みがあると思う? 「自己評価が高すぎる人は信用できない」の声も

深みのある人間になるには、人生経験が必要である。自分で深みがあると思っている人は、どれほどいるのだろうか。

2020/02/14 11:00


 

■現状に満足せずに

現状に満足せずに、さらに成長したいと考える人も多い。

「自分はまだまだ成長の余地があると思うので、現状で満足したくはない。自分で深みがあるとか思ってしまったら、そこで歩みを止めてしまいそうだから」(30代・男性)


調子に乗って失敗したために、反省している人も。

「会社で少し立場が上がったときに、一時期だけ調子に乗っていた。そのせいで、周囲と軋轢ができてしまい反省。自分を認めることは大切だけど、それ以上に謙虚であるべきだと思う」(30代・男性)


関連記事:一度切りの人生だから… 「自分のことが好き」と言える人の特徴とは

 

■自己評価の高すぎる人は

あまり自己評価が高すぎる人は、信用できないとの声も。

「あまりに自己評価の高すぎる人は、人格に問題がある場合もある。『俺はすごい』みたいな話をひたすらしてきても、まったく人間的な魅力を感じさせない。本当に深みがある人は、自分から名乗り出ることはない気がする」(30代・女性)


さらなる成長のために、少しは自分を認めることも大切なのだろう。

・合わせて読みたい→モテ期などまったくなし! 人生で一度もモテたことがない人たちの叫び

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査人間経験気質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング