指原莉乃、義理チョコやめた理由に称賛集まる 「そういうとこが好き」

指原莉乃が義理チョコに関する持論を展開し、その考え方に共感が集まっている。

エンタメ

2020/02/14 14:00


 

■「カッコいい!」と称賛集まる

一連のツイートを受け、ファンからは「そういう考え方が好きだなぁ」「ハッキリ言い切るところがカッコいい!」など称賛の声が多数上がっている。

周囲の義理チョコを否定しないスタイルにも、「来るものは拒まない感が好き」「後輩アイドルからたくさんもらうでしょうし、断らないのカッコいいな」といった評価のコメントが確認できた。


関連記事:仕事の人に義理チョコあげる?「売り込み」の場に使う人も

 

■義理チョコに対する思いは男女で…

派生系の「友チョコ」なども生まれた義理チョコ文化だが、疎ましく思っている人は決して少なくないようだ。例えばしらべぇ編集部が以前、全国20〜60代の男女1,358名を対象に行なった調査では「義理チョコはなくなってほしいと思う」と回答した人は全体の61.8%と判明している。

男女別の回答を見ると、男性は女性ほどに不要とは感じていない模様。やはり「あげる側」と「もらう側」では考え方に差が出るのだろう。

やめたいと思う習慣を、ズルズル続けてしまうのは良くないこと。これまで義理チョコをくれた知人から突然もらえなくなったとしても、変に探りをいれない方が粋というものだろう。

・合わせて読みたい→IT社長がバレンタインに貰うチョコの数 「まさかの返答」に感動

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2017年2月12日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)