空気を読むのは得意? 「読まなくてもいい」との意見もあるが…

社会生活では空気を読むことを要求されるが、客観的に見て自分ができていると思っている人はどれほどいるのか?

2020/02/15 19:40


 

■空気は読めなくてもいい

空気を読むことばかりを求めると、つまらない人ばかりになるとの意見も。

「空気を読む人ばかりだと、可もなく不可もないつまらない集まりになるんじゃないかな? おもしろいことを言うぶっ飛んだ人は、だいたい空気が読めないイメージ。


それでも周囲から愛されているのだから、空気を読みすぎることがどれだけ無意味なことかがわかる」(30代・男性)


関連記事:優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

 

■おもしろい人も中にはいるけれど…

空気が読めない人には、2つのパターンがあるという。

「空気を読めない中にも、ちょっと変わっているけどそこがおもしろい人がいる。しかし場を乱して周囲を疲れさせる人のほうが、圧倒的に多い。


後者は笑えないどころか、苛立ちさえ覚える。本人の性格からくるものだから仕方ない部分はあるので、こちらが受け入れないといけないのだけれど」(30代・女性)


個性的な性格で済まされていた人に対して「空気が読めない」と言うようになってきているのだとしたら、少し寂しい話である。

・合わせて読みたい→つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

空気を読む調査状況判断
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング