空気を読むのは得意? 「読まなくてもいい」との意見もあるが…

社会生活では空気を読むことを要求されるが、客観的に見て自分ができていると思っている人はどれほどいるのか?

2020/02/15 19:40

喋る
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつの頃からか、空気を読む力が求められるようになった。しかしながら自分のことを客観的に見て、「空気が読めている」と納得している人はどれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■6割弱が空気を読んでいると回答

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「状況判断について」の調査を実施。

自分は空気が読めると思うグラフ

「自分は空気が読めると思う」と答えた人は、全体で55.6%と高い割合になっている。


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■女性は空気を読んでいる

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分は空気が読めると思う性年代別グラフ

また女性の中でも、30代以上から割合が一気に増えるのが印象的だ。

「周囲には気を遣っているほうだと思うし、浮いたような行動はしていない。少なくとも存在するだけで、周囲をイラつかせるような存在ではないと思いたい」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■空気は読めなくてもいい
空気を読む調査状況判断
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング