「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

子供の成長が寂しいと思うことはある?

2020/02/16 19:20

子育て
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ツイッターで「子育て」と検索すると、候補に「子育て 疲れた」とネガティブな話が出てくる。おむつ交換、食事の世話、幼稚園・保育園への送迎…。こうした理由からだろう。

やらなければいけないことに忙殺され、「我が子がかわいい」と見る余裕がなくなる人がいるのかもしれない。だが子供が大きくなり、中高を卒業し、大学や専門学校に進学するようになると、手がかからなくなることにほっとする反面、小さい頃には戻れないと寂しさを感じる人もいるのでは。

実際にどのくらいの人が寂しさを感じるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■約4割が「寂しい」

しらべぇ編集部が、全国20~60代の子供がいる男女657名を対象に調査したところ、全体の38.5%が「子供の成長を寂しく思うときがある」と回答している。

子供の成長の調査

およそ3人に1人。少子高齢化で子供をつくろうと考える夫婦が減っても、こうした結果が出ていることは子育てに対するポジティブな要因かもしれない。

なお男女別では男性30.7%、女性45.1%。出産や授乳などを行う女性のほうが寂しさを感じやすいようだ。


関連記事:『アラジン』を見た4歳娘が母親に一言 「予想外の質問」に考えさせられた

 

■20・30代女性が8割超

さらに、年代別に見ると、20・30代女性が7割近く。

子供の成長の調査

子育てが始まったばかりの世代なだけに、小学校入学などのイベントが起きる度に寂しさを感じるのかもしれない。


関連記事:騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

 

■ネット上での体験談

ネット上では、このような声があがっている。

「2歳のまんまで止まってほしいくらい今が可愛い。子供の成長早すぎて寂しい」


「子供の成長は本当に早い。もうヨチヨチのあの頃には戻れないと思うと寂しいもんだ。あっという間の人生だな」


子育て真っ只中の時には「きつい」と思っても、数年経つと「あのかわいさには戻ってくれないのか」と思うと寂しさが募るのかもしれない。

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー、新幹線で遭遇した「乗客の行動」にショックを受ける

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20~60代の子供がいる男女657名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供大人子育て育児卒業成長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング