自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

単純な性格な人は、相手からすれば付き合いやすいだろう。自分のことを単純だと思っている人は、どれほどいるのか?

2020/02/16 20:00


 

■ひねくれていると思っている男性

一方で男性では、自分をひねくれた性格だと思っている人も多いようだ。

「僕はどちらかというと、ひねくれた性格。人から褒められても、『なにか裏があるのでは?』とか勘ぐってしまう。


流行しているものよりも通好みなものを選んでしまうところもあるし、そんなひねくれたところについていけないと元カノは去っていった。とにかく、かわいげがないって」(20代・男性)


関連記事:誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

 

■ひねくれている人は単純か

自分のことをひねくれた性格だと思っている人も、パートナーからは単純で扱いやすいと思われている。

「うちの夫は、自分を知的で複雑な性格だと思っているところがある。しかしたしかにちょっとひねくれたところがあるけれど、行動パターンそのものは単純そのもの。


世の中で流行しているものよりサブカル的なものを好むので、その趣味を褒めていれば気分がよくなる。ただ、単純だと思われるのをなによりも嫌がるので、それだけは絶対に言わないようにしているけれど」(30代・女性)


誰もが、単純な部分を持っているのかも。

・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査複雑人格
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング