自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

単純な性格な人は、相手からすれば付き合いやすいだろう。自分のことを単純だと思っている人は、どれほどいるのか?

ライフ

2020/02/16 20:00

喜ぶ男
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

単純な性格の人のほうが、相手からすれば付き合いやすいものだ。しかし『単純な性格ですね』とはっきり言われると、複雑な気分になるだろう。


画像をもっと見る

 

■「自分の性格は単純」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分の性格は単純だと思うグラフ

「自分の性格は単純だと思う」と答えた人は、全体で50.4%と高い割合になっている。


関連記事:他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

 

■褒められるとすぐに喜ぶ

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

自分の性格は単純だと思う性年代別グラフ

褒められると素直に喜ぶところが、単純だと思っている女性も。

「ちょっと褒められると、簡単に気分がよくなる。彼氏もそんな性格を理解しているから、私の機嫌を取るために『かわいい』とか言ってくれる部分もあると思う。


彼氏の狙いをわかっていながらも、おだてられて喜ぶところが単純だし…。でも面倒な女性よりも、扱いやすいんじゃないかな?」(20代・女性)

次ページ
■ひねくれていると思っている男性

この記事の画像(3枚)