自分はメンタルが強いと思う? 母親になってから気持ちが変化した女性も

できることなら強いメンタルを持って、毎日を生きたいものだ。しかし、些細なことで落ち込む人も多いようだ。

2020/02/16 18:40

女性
(iammotos/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

些細なことで落ち込むよりも、強いメンタルを持って生きたいものである。しかし強固なメンタルを持っている人は、おそらく少ないだろう。


画像をもっと見る

 

■「自分はメンタルが強い」4人に1人

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「メンタルについて」の調査を実施。

自分はメンタルが強いほうだと思うグラフ

「自分はメンタルが強いほうだと思う」と答えた人は、全体で26.5%だった。


関連記事:メンタル弱い人はどうすればいい? 武井壮が語った“二択”に「めっちゃ納得」

 

■思ったことははっきり言うので

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

自分はメンタルが強いほうだと思う性年代別グラフ

思ったことをはっきりと言う人は、ストレスがたまりにくいようだ。

「私は基本的に気が強い性格で、思ったことははっきりと言うタイプ。そのときに吐き出しているために、私自身はストレスをためることは少ない。


ただ言われたほうにすれば、私のストレートな物言いがストレスになっているかもしれない。その点は私にとって、もう少し改善するべきところ」(20代・女性)

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

次ページ
■軽く注意されただけで落ち込む
性格強い調査メンタル気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング