自分はメンタルが強いと思う? 母親になってから気持ちが変化した女性も

できることなら強いメンタルを持って、毎日を生きたいものだ。しかし、些細なことで落ち込む人も多いようだ。

2020/02/16 18:40


 

■軽く注意されただけで落ち込む

一方で少し注意されただけで、落ち込んでしまう人もいる。

「仕事でちょっと注意されただけで、そのことをずっと引きずってしまう。怒られたというレベルでなく、『次から注意してね』くらいのことでへこむから面倒。


おそらく落ち込んでいるところも態度に出ていて、上司も『こいつはあつかいにくいな…』と思っていると思う。それを考えると、さらに落ち込んでしまう悪循環」(20代・男性)


関連記事:恋愛から飲酒まで やめたいのに自分の意思ではやめられないもの

 

■子供ができてから強く

自分が親になってから、メンタルが強くなったという女性も。

「私も若い頃は、ちょっとしたことで落ち込んでしまうことが多かった。でも子供ができてからは、小さなことを気にしている暇がなくて…。


初めての子育てで大変だったこともあるけれど、なによりも子供を守っていくためには自分が強くならないと」(30代・女性)


たくさん傷つきながら、だんだんメンタルが強化されるのかも。

・合わせて読みたい→一度辞めた職場に戻りたい… 「戻れるくらいメンタル強くなれ」の声

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格強い調査メンタル気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング