職場でコンビニおでんを食べていたら… 「同僚のひと言」にショック

職場で、コンビニのおでんを食べていたという投稿者の女性。すると、同僚から思いも寄らないひと言が…

人間関係

2020/02/16 16:00

オフィスでコーヒーを飲む女性
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

満足できる食事量は人それぞれ。それゆえ、自分では普通だと思っていた食事量に対し、他人から思いもよらない言葉を投げかけられてしまうこともあるようだ。

『Yahoo!知恵袋』に、オフィスで昼食を取っていた際の出来事を打ち明けたトピックが、話題になっている。



 

■コンビニのおでんを食べていたら…

ある日、コンビニでおでん6個(大根・卵・ウインナー巻き・つみれ・ロールキャベツ・厚揚げ)を購入し、職場で食べていたという投稿者の女性。

すると、同僚から「信じられない、大食い!」「痩せの大食い」などと言われてしまったという。このことに、投稿者は「おでん6個ってそんなに大食いですか?」「この他には何も食べていません」と疑問を抱き、他ユーザーに意見を求めている。


関連記事:もえのあずき、大食いグルメ完食後のウエスト変化告白 「なんか不思議」

 

■「少食アピール?」「大きなお世話」

こちらの投稿には「同僚は普段どれぐらい食べてるんでしょうね? おでん6個なんて小学生でも食べる量ですよ」など、投稿者の食事量はいたって普通で、決して「大食い」と呼べる量ではないとの声が多数寄せられた。

また、「え、全然それくらい普通に食べるし、少食アピール? 鼻で笑っちゃう」との声や、「大食いなわけないじゃん! しかも、痩せているなら大きなお世話だよね」など投稿者をフォローする声も目立った。


■食べっぷりの良い女性は魅力的

何か裏がありそうな同僚からの「大食い」発言。他ユーザーが指摘しているように「少食アピール」なのかもしれないが、女性の食べっぷりについてはこのようなデータがある。

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,732名を対象に実施した意識調査では、全体で約6割もの人が「食べっぷりの良い女性は魅力的」だと回答している。

食べっぷりのよい女性

下手に少食アピールをするような人よりも、食べたいものを美味しそうに食べる女性のほうが、断然魅力的なようだ。過度なダイエットは健康を害する恐れもあり、あまり食事をがまんしすぎるのも問題ではないだろうか。

・合わせて読みたい→おでんの意外な秘密をチコちゃんが紹介 「今入ってないのに」と驚きの声

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)