映画館で子供がジュースをこぼすと… 母親が取った行動に「どうしようもない」

幼い子供と映画館にやってきた母親。ジュースとポップコーンを持って席に座らせるが…。

話題

2020/02/16 06:15

映画館
(Estradaanton/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

様々な商業施設や娯楽施設では、子供と一緒に楽しめるスペースもあるため、親子を見かける機会が多いのではないだろうか。

『Yahoo!知恵袋』では、映画館で見かけた親子について相談が寄せられている。


画像をもっと見る

 

■母親が退室している間に…

映画館で目撃した親子ついてつづった投稿者。母親は、2人の幼い子供を連れて購入したジュースとポップコーンを手に持ちスクリーンのある部屋へやってきたそう。

一旦子供を座席に座らせ、母親は部屋の外に出ていくと、その間に子供がジュースをぶちまけてしまい床には氷が散乱している状態に。

そこへ母親が戻ってきたが、床を片付ける様子も従業員へ報告する様子も見せないどころか、氷を蹴散らして放置していたという。


関連記事:電車で座ろうとしたら幼児が滑り込んできた… その後の親の行動に絶句

 

■母親に対して厳しい声が

この母親の行動に対して、「質問文の限りでは、どうしようも無い親ですね」「子供もマナーが身に付かないかもね」と厳しい声が寄せられた。

また、「反面教師で自分で悟る子もいるかもしれませんよ…そうなること願いたい」「私が見つけたら注意したかも」といった意見も。


■最近の親はモラルがない?

今回の投稿のように、「最近の親はモラルが低下している」と感じたことがある人は多いよう。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「最近の親」について調査。その結果、約7割が「モラルが低下している」と回答した。

男女年代別で見ると、年齢を重ねるごとに割合が高くなる傾向が明らかに。

親のモラル

幼い子供が失敗してしまった時には、親がフォローし教えてあげることが大切だろう。放置してしまうのはいかがなものだろうか…。

・合わせて読みたい→温泉に入ってきた子供連れ 洗い場での行動に目を疑う「公共の場で…」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)