酔った母に「なんで離婚しないの?」と聞いたら… 明かされた秘密に絶句

『ガールズちゃんねる』離婚しない両親を不思議に思っていた投稿者。理由聞くと、思いもよらない返事が…。

話題

2020/02/17 05:30

高齢女性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

軽い好奇心で人の本音を聞いてしまい、後悔した経験はないだろうか。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「知らなければよかったこと」というトピックが話題になっている。



 

■酔った母に本音を聞いたら…

とある女性は、家族の不仲に関するエピソードを投稿。父親はモラハラやパワハラが多かったため、女性は子供の頃から離婚すればいいと思いながら過ごしていたよう。

そんなある日、女性は酔った母に「なんでお父さんと離婚しなかったの?」と聞いてみたという。


関連記事:不妊治療をしている女性 母が取った最低な行動に「モヤモヤする」

 

■思わぬ言葉にショック

すると母は「だって、おばあちゃん(自身の母親)が『子供は置いてこい、面倒見ないよ』って言ったから…」と明かす。

思わぬ裏話を聞いた投稿者はショック。祖母から嫌われていることは自覚していたものの、そんなことまで言っていると思っていなかったよう。

「私が母の幸せを邪魔してしまったのかと悲しかった」とつづった。


■母親の愛に感謝

投稿を受け、ユーザーからは「悲しいですね」「そんなこと言われてたなんて悲しいよ ばあちゃんえぐいな」と同情の声があがった。

また、「子供は置いてこい」と言われても投稿者を見放さなかった母親について「母孝行してあげてくださいね」「あなたと一緒にいることが幸せだと思ったからだね。お母さんのこと、これからも大切にしてあげてくださいね」といったコメントも寄せられている。

思わぬ裏話を聞いてしまったことはショックかもしれないが、母親の愛に感謝してこれからも仲の良い親子でいてほしい。

・合わせて読みたい→父からの性的嫌がらせを母に相談 予想外の反応に「大丈夫なの?」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一