日本の治安はいいと思う? 落とした財布がそのまま戻ってきた人も

日本は他国に比べても、治安がいいとされている。実際に住む人たちは、どのように感じているのだろうか。

2020/02/17 11:30

逮捕
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本は、治安のいい国だと言われている。実際に住む人たちは、日本の治安をどのように感じているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「日本の治安はいいと思う」6割以上も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「日本の治安について」の調査を実施。

日本の治安はいいと思うグラフ

「日本の治安はいいと思う」と答えた人は、全体で64.4%だった。


関連記事:新婚旅行で「金出せ」と何度も襲われたカップル 中国人観光客と間違われたか

 

■落とした財布が戻ってきた

性年代別では、すべての年代と性別で半数を超えている。

日本の治安はいいと思う性年代別グラフ

中でも30代以上は、6割を超えているのが特徴的だ。

「財布を落としたことがあって、ダメもとで警察に行ってみた。すると届けてくれた人がいて、中身も無事のまま手元に返ってきて驚いた。


お金は抜かれていても仕方ないと思っていただけに、本当に日本は治安がいいのだなと思った。拾ってくれた人が、いい人だったのも大きいけれど」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■物騒な事件が増えているので
日本安全調査治安
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング