日本の治安はいいと思う? 落とした財布がそのまま戻ってきた人も

日本は他国に比べても、治安がいいとされている。実際に住む人たちは、どのように感じているのだろうか。

社会

2020/02/17 11:30


 

■物騒な事件が増えているので

治安のよさは感じているものの、物騒な事件が増えていると思っている人も。

「たしかにいきなり手に持っているスマホを奪われるなどのことはないので、まだまだ日本の治安はいいほうなのかもしれない。ただ物騒な事件が増えているように感じるし、手放しでずっと『治安がいい』と言っていられない気がしている」(20代・女性)


関連記事:10歳娘を縛りあげ陰部を火であぶった鬼畜両親を逮捕 父は「火は有効な手段」

 

■悪い人は今も昔もいた

昔も今も、悪い人は一定数いるのは事実だろう。

「僕も若い頃は街中を歩いているときに、ガラの悪いやつに絡まれてカツアゲされたことがある。昔も今もいい人もいれば悪い人もいるだけで、治安の良さはさほど変わっていない気がする」(40代・男性)


昔は、歩きタバコをする人ももっとたくさんいたものだ。

「昔は、歩きタバコにポイ捨てする人がたくさんいた。今はタバコを吸う人が減り分煙も厳しく言われているからか、地面が吸い殻でいっぱいみたいなところが少なくなった」(40代・女性)


凶悪な事件が起こることもあるが、日本の治安はまだまだいいといえるのだろう。

・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)