定食屋でクレームをつけた男性客 意味不明な内容に「出禁にすべき」

定食屋にて、店員にクレームを入れていた男性。その内容とは…。

話題

2020/02/17 09:00

食事
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

和食の配膳位置といえば、ご飯茶碗を左手前、汁物を右手前に配置するのが一般的だろう。中には利き手によって配置を変える人もいるが、飲食店などで利き手を把握してもらうことは難しい。

『Yahoo!知恵袋』では定食屋で起こった出来事について相談が寄せられている。



 

■左利きの男性客がクレーム

定食屋で遭遇した出来事についてつづった投稿者。隣に座った男性客が注文を済ませ、店員からトレイに乗った料理が提供された際に「ちょっと、右利き前提で置いてるけどこの置き方だと左利きの人は食べづらいでしょうが」とクレームを付けていたという。


関連記事:ご飯おかわり自由の定食屋 店員が去った後「客の行動」に絶句

 

■さらに言葉は続き…

男性の言葉はまだ続き、「左利きは茶碗を右手で持つでしょ? 右手が味噌汁の器に当たらないようにご飯を右、味噌汁を左にして持ってくるのが普通でしょ。おたくらは客を相手にしてるんだから」ときつく当たっていたそうだ。

もちろん、店員は男性が左利きであることは知りもしないため、「店内中がドン引きしていた」と状況を振り返り語った。

次ページ
■「出禁にすべき」との意見も