鬼越トマホーク、現在の年収暴露 グッズロイヤリティはまさかの「10円」

「freee 確定申告 SWITCH 2020」に登場した鬼越トマホーク。現在のギャラを暴露

お笑い芸人の鬼越トマホークが17日、都内で開かれた「freee 確定申告 SWITCH 2020」に登場。かまいたちとともに確定申告にまつわるトークを繰り広げた。



 

■確定申告はしっかり

芸人になってから、きちんと確定申告をしているという4人。

イベントに登場した税理士に「私服を衣装にした場合、経費になるのか」「『アメトーーク!』の漫画芸人に向けた漫画の購入は経費になる?」といった真面目な相談から「空き時間にエッチなお店でモチベーションを上げるけど…経費になる?」まで、自身の経費にまつわる質問をぶつけていく。

現在は確定申告を税理士に依頼しているが、若手時代は自分で行なっていたそう。

かまいたち

かまいたち・山内は「若手の時って税理士さんに頼むお金もなくて、詳しい芸人に聞きながら手書きでやってた」と振り返り、濱家は「大阪時代は、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている、女と男の市川さんに教えてもらってた」と明かす。

鬼越トマホークの2人も「僕らも、同期に税理士資格持ってる芸人崩れがいまして。『俺に言われた通りにやれば大丈夫だから!』って言ってたのに、去年くらいから言わなくなって…」とポツリ。


関連記事:「ミスした仲間も…」 かまいたち・山内、確定申告イベントでチュート・徳井いじり

 

■ダークだからこそ…

見た目のブラックさに反して意外(?)にもクリーンな鬼越トマホーク。

鬼越トマホーク

坂井は「元々がダークなので…」と前置きし、「闇営業問題の時に、最初に(事務所から)呼ばれたのは僕ら。ほぼ会ったことのない藤原副社長に『お前ら大丈夫か』って聞かれた」と嘆く。

「『なんでも言いや』って言われたんですけど、本当に何にもやってない」と金ちゃんはキッパリ言い、「そういうところはホワイトにしようと」と宣言する。


関連記事:『スッキリ』鬼越トマホークの過激毒舌にネット騒然 水卜アナ「早く帰ってよ」

 

■今のギャラは?

人気芸人の4人なら、さぞかし稼いでいるのでは…と思いきや、「僕らほど緩やかなギャラの上がり方はない。芸歴16年目ですが、ずっと同じ上がり方」と濱家。山内も「ロケ行ってるからもらってるやろって言われるけど、前からずっと同じギャラ」といい、「『よ〜いドン!』(関西テレビ)のロケ、1回4000円…」と暴露してしまう。

一方の鬼越トマホークは「僕ら、一応吉本からグッズも出てますが…先月のロイヤリティ10円だったんですよ。それでも1割引かれましたから! 給料明細見せたいくらい」と叫び、現在の年収は「高卒の初任給くらい」と明かした。

・合わせて読みたい→千鳥、鬼越トマホークの的確指摘に悶絶 「おばたのお兄さんと一緒ですよ」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キャラ取材確定申告かまいたち鬼越トマホークfreee
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング