給料日が来ると贅沢する? 「使えるお金が増えるわけではないのに」と批判も

給料日にはお金が入るので、自分へのご褒美として贅沢する人がいる。一方でお金は、計画的に使う人も。

2020/02/18 12:00


 

■お金は計画的に使うもの

一方で給料日に贅沢しない人からは、お金は計画的に使うべきとの意見も。

「給料日が来たからといって、その月に使えるお金が増えるわけではない。お金が入ったからといってすぐに使ってしまうと、給料日前に自分が痛い目に遭うだけ。


給料日だからといって浮かれず、お金は日頃から計画的に使っていくのが正しいと思う。贅沢したいなら、がんばって貯金したお金でするべき」(20代・男性)


関連記事:丸山桂里奈、自己申告した給料額にスタッフがツッコミ 「300万円って聞いてたけど…」

 

■結婚してお小遣い制になったので

結婚してお小遣い制になったために、給料日はあまり関係ないという男性も多いだろう。

「独身の頃には給料日に出費することもできたけれど、結婚してからはお小遣い制なのでまったく関係なくなった。


給料日からしばらくして妻がお小遣いをくれるけど、金額が少ないので贅沢は無理。たまに家族で外食するのが、今の僕にとっての贅沢かな」(40代・男性)


日々の生活に支障が出ないくらいの贅沢ならば、ちょっとくらいはいいだろう。

・合わせて読みたい→ぺこぱ、大ブレイクも「まだまだキャッシュロス」 給料は驚きの…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代有職者の男女785名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金給料調査贅沢給料日散財
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング