SNSで「学校休ませよう」との呼びかけが話題 文科省は「休校は学校設置者の判断」
新型コロナウイルスに関連して、「学校を休ませよう」と話題に。関係各所の見解は…
■「児童・生徒に発症者が出れば…」
京都市教育委員会は、「中国からの帰国者の児童・生徒対して、『偏見や差別などが起きないような配慮を』などという通知は、各学校に行った」「コロナウイルス対策は、市全体で行っているが、休校の措置は、現在取っていない」と話す。
市民に感染者が実際に出た横浜市教育委員会は、「子供たちに発症が出ていないので、現状すぐに休校するといったことは考えていない」と述べた。
東京都教育委員会は、「東京都立学校に関しては、発症者も濃厚接触者もいない状況。仮に学校で発症者が出た場合は、学校・教委・保健所の三者で休校等について協議することになる」と回答。
それでは、私立学校はどう考えているのか。
関連記事:上海の全学校が2月いっぱい休校に オンライン授業で新型肺炎対策
■「健康を第一に考えた」
私立札幌新陽高校(札幌市)の教頭は取材に対して、「世間の状況は刻一刻と変化しており、明日休校にせざるを得ない状況になる可能性はある」と話す。
「実際に21日に実施する一般入試の試験方式を、6人1組のグループディスカッションから個別面接に変更することを決めた」「受験生同士の濃厚接触を避けるためで、急な変更に戸惑いもあると思うが、健康を第一に考えた」と語った。
和歌山信愛女子短大(和歌山市)は、和歌山県内で感染者が出たことを受け、22日に予定していた入学予定者のガイダンスを中止することを決定した。
・合わせて読みたい→共産党・小池書記局長、満員電車を放置した学校一律休校を批判 「支離滅裂な対応だ」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)