SNSで「学校休ませよう」との呼びかけが話題 文科省は「休校は学校設置者の判断」

新型コロナウイルスに関連して、「学校を休ませよう」と話題に。関係各所の見解は…

2020/02/18 09:40

教室
(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大が深刻化する中、政府の対策会議は「不要不急の外出を控えるよう」呼びかける方針。これに伴い、SNS上では、学校を「自主休校させよう」と話題になっている。しらべぇ取材班は、この件について、関係各所から話を聞いた。



 

■ツイッターでの呼びかけが話題

ツイッターでは、教員が「国は最悪の事態でも動きません。教育委員会はもっと動きません」とした上で、「子供を守れるのは親だけです。 どうか学校に行かせないで」と呼びかけ。

これに対して、保護者が、「ウチの子供たちは勝手に全員登校禁止」や「自主休校を決めています」などといった声があがっている。教育関係の組織は、どう考えているのだろうか。


関連記事:国の休校要請で教育現場は大混乱 給食業者は「死活問題で潰れてしまう」

 

■「休校は学校設置者の判断」

文部科学省健康教育・食育課は、「休校は、学校設置者の判断で行うことになっている。各都道府県教育委員会・私学法人・大学法人の判断に任せる。文科省が指示することは考えていない」と述べた。

また、千葉市教育委員会は「状況に応じて検討するが、現在は休校措置は考えていない」と回答。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「児童・生徒に発症者が出れば…」
厚生労働省東京都文部科学省千葉市京都市横浜市新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング