マツコ、新型コロナ対策に疑問 「人混みに行かずにどうやって生活するのよ」

『5時に夢中!』新型コロナウィルスの感染拡大と対策方法について、マツコ・デラックスが私見を述べた。

2020/02/18 05:30

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが17日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。新型コロナウィルスの感染拡大を受け、私見を述べた。



 

■「新型コロナ対策」に私見

番組では、新型コロナの感染対策に関する記事を取り上げる。指先ではなく手のひらでドアノブを回す、ボタンは肘などで押して指先を守るといったものや、多くの人が利用する電車での対策方法などが紹介された。

東京マラソンの規模縮小を挙げて、「もう(感染は)防げないでしょう。かかってしまったとき、いかに人様に迷惑をかけずに…っていうふうにしかできないよね。予防ってレベルではなくなってきてるよね」と感想を漏らす。


関連記事:爆問・太田、新型コロナに持論 「マスコミが煽りすぎ」「怖がりすぎだよな」

 

■「人混みに行かずにどうやって…」

また、MCのふかわりょうから「不要不急の外出を控える」という対策方法をどう思うか聞かれると、「あれはトンチンカンなアドバイスと思うよ。人混みに行かずにどうやって生活するのよ? 東京に通勤で来てるサラリーマンやOLの人、学生さんはどうやって…」と疑問のよう。

人混みを避けて生活するのは「不可能」だとし、「もう、ある程度覚悟する。早く気付く、拡がらないようにするしかもう無理だよね…」と複雑な思いを明かした。


関連記事:ノブコブ吉村、新型コロナの影響感じた街ロケの光景 「人が圧倒的に…」

 

■話題になっている今だからこそ…

通勤通学をしている人にとって人混みは避けられないもの。これだけ感染が拡大した現在では、マツコの言うように感染してしまうことを前提に過ごすことも大切なのかもしれない。

マスク、アルコール消毒、手洗い、物に触れるときは指先に気を使うなど、一人ひとりが高い意識をもって生活したいものだ。


・合わせて読みたい→遠野なぎこ、人混みに子供を連れ出す親に呆れ 「危機感がないのか…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ウイルスTOKYO MXマツコ・デラックス5時に夢中!感染新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング