後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

給料日前になると手持ちのお金が、不安になる人もいるだろう。給料日が来るまでは、不安な毎日を過ごすのだ。

2020/02/19 08:00


 

■ファッションにお金をかける

一方で20代では、男性よりも女性の割合が高くなっている。美意識の高い女性は、やはりお金がかかるのだ。

「私はファッションやメイクに、かなりお金を使う。収入はそれほどよくもないのに、無理してそれなりにいいブランドのものを買ってしまうのは、自分でも悪い癖だと思う」(20代・女性)


関連記事:やっぱりお金が大切? 高収入層は生活の中の悩みが少ない傾向

 

■計画的にお金を使う女性

計画的にお金を使う人からすれば、給料日前に焦る人の気持ちがわからないという。

「私は計画的にお金を使うタイプなので、給料日前だから焦る人の気持ちはあまりわからない。浪費家の人は1カ月になににどれほど使っているのか、把握していない人が多い。


ちゃんとお金の流れを自分で知り、無駄遣いだと思うものはなくしていかないと。それをするだけで、お金で困ることはほとんどないと思う」(30代・女性)


計画的にお金を使う癖を、早いうちに身につけておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→お金もかからないから? 10代男性の8割が休日は家でゴロゴロしていると判明

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代有職者の男女785名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金金欠貧乏調査不安給料日前
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング