煽り系毒舌ゆるキャラ『あわみちゃん』が話題に 「別の一面が飛び出したのかも」

「煽り系ゆるキャラ」の正体とは…。「反響は困惑しつつも、素直に嬉しい」

2020/02/19 09:00

一時のブームは去った感がある「ゆるキャラ」。しかし、根強いファンがキャラクターを支え、各地のイベントは、リピーターで賑わっている。そんな中、徳島県阿波市観光協会のマスコットキャラクターが、SNS上で話題を呼んでいる。

しらべぇ取材班は、関係各所から詳しい話を聞いた。


画像をもっと見る

 

■意外なキャラクターの存在が話題に

SNS上には、「阿波市観光大使は、煽りスキル持ちなのか?」といった内容が、写真付きで紹介されている。

(提供:道の駅どなり)

その返信欄には、「あわみちゃんは、来客に散財させるために泣き落としすら辞さない」や「汚れ役も辞さないゆるキャラ。そんなキャラがいたっていいじゃないか」といったコメントが寄せられている。あわみちゃんとは、一体どんなキャラクターなのか。


関連記事:四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

 

■子供たちに夢を与える存在

あわみちゃんは、阿波市観光協会のマスコットキャラクターで、2012年5月に誕生。2013年3月からは、阿波市観光大使も務めている。

(提供:阿波市観光協会)

市の鳥ウグイスの妖精で、名物郷土料理である「たらいうどん」のドレスを着て、頭には市の花コスモスの花飾りを付けている。あわみちゃんの「あわ」は「阿波市」の阿波、「み」は阿波市を優しく見つめ、未来に繁栄をもたらすという意味が込められているそう。

2013年と2014年には、「ゆるキャラグランプリ」に参加し、現在は市内を中心に保育所や幼稚園でも活躍し、子供たちに夢を与えているとのこと。あわみちゃんのクリアファイルやバッチ、LINEスタンプも用意されている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■本来のイメージとは違うが…
LINE自動販売機ゆるキャラ徳島県ゆるキャラグランプリあわみちゃん阿波市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング