行ったことがない場所に行くのは不安? ネットで入念に下調べする人も

行ったことがない場所に行くときには、不安や緊張を感じる人も多いものだ。不安なために、友達を誘う人もいる。

2020/02/20 11:00

後ろ姿
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

土地勘のない場所や入ったことがない飲食店などに行くときには、緊張や不安を抱く人も多いだろう。一人で行くのが怖いために、誰かを誘う人もいるはずだ。



 

■「行ったことがない場所に行くときは不安」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「行動力について」の調査を実施。

行ったことがない場所に行くときは不安になるグラフ

「行ったことがない場所に行くときは不安になる」と答えた人は、全体で58.3%だった。


関連記事:地元の観光地に足を運んだ経験は… 北関東の人は地元で遊ばない?

 

■入念に下調べしてから

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

行ったことがない場所に行くときは不安になる性年代別グラフ

初めて行く飲食店は、入念に下調べをするという人も。

「初めて行く飲食店は、ドアを開けるまでかなり緊張する。おしゃれなところや高級感のあるお店となれば、緊張はさらに大きくなってしまって。


そのようなところに行くときには、下調べを入念にする。ネットの口コミやSNSの投稿などを見れば、たとえ初めての場所でも少しは親近感が持てるから」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■営業の仕事に就いてから
飲食店お店調査不安緊張
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング