開催中止危機の東京五輪 「楽しみ」か聞くと年代で差が

新型コロナウイルスの影響で中止も噂される東京オリンピック。楽しみにしているか聞くと…

エンタメ

2020/02/20 10:00

東京
(voyata/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス蔓延の影響で、開催が危ぶまれている東京オリンピック。13日、森喜朗・大会組織委員会会長が「中止論」を否定しており、現在のところは予定通り開催の見通しだ。

しかし国内ではイベントの中止などが相次いでおり、「開催できないのでは」との見方も根強い。


画像をもっと見る

 

■東京オリンピックについてどう思う?

しらべぇ編集部では、新型コロナウイルス蔓延前の2019年12月に全国の10~60代の男女1,798名に「東京オリンピック」について調査を実施。

結果「楽しみにしている」と答えた人は38.0%。まだ先ということもあってか、楽しみではない人のほうが多い。


関連記事:デーモン閣下、東京五輪の中止検討報道に「ひと言」 反響相次ぐ

 

■年代で意識に差

東京オリンピックを楽しみにしている人を年代別に見ると、傾向が出た。

昭和40年の東京オリンピックを知っている人が多い60代は、50.5%と半数超え。当時の盛り上がりや経済効果などを知っているからこそ「もう一度あの感動を味わってみたい」と思うのかも。

次ページ
■楽しみにしている人の意見は

この記事の画像(3枚)