工藤静香、バスや電車内での咳に怒り 「マスクが品切れならば…」

工藤静香が、公共交通機関での咳エチケットについて訴え。マスクが手に入らなくても、できることはあるはず

2020/02/20 17:40

木村拓哉の妻で歌手の工藤静香が、20日に自身のインスタグラムを更新。風邪やインフルエンザの感染が広がる中、公共交通機関での「咳エチケット」について呼びかけた。



 

■「少し考えて」と苦言

工藤は同日、24時間限定でコンテンツを公開する、インスタグラムのストーリー機能を使い「飛行機、新幹線、電車、バス、人混みの中でマスクもせず咳をしている方々、こんな状況ですから、少し考えていただきたい」とコメント。

今シーズンは風邪やインフルエンザだけでなく、新型コロナウイルスも国内で感染が拡大しつつあり、多くの人が感染症に過敏になっている状況だ。ましてや、工藤のように声を使った仕事をする人にとっては、全く気が抜けない状況なのだろう。


関連記事:首相官邸が発表 「市販マスクの感染予防効果」にネット愕然

 

■マスクが手に入らなくても…

しかし、現在は日本国内でも新型コロナウイルスへの不安から、マスクや消毒スプレーなどの深刻な品不足が続いており、マスクは非常に手に入りにくいのが実情だ。

こうした状況についても、工藤は「マスクが品切れならば、咳、くしゃみの前に、ハンカチや、濡れティッシュで、カバーしてください」と訴え。

「マスクがないから」と咳やくしゃみを撒き散らすのではなく、できる限りのエチケットをすべきであると強く注意を促している。


関連記事:「アルコール消毒は効果なし?」 厚労省が新型コロナに関する誤情報を指摘

 

■バスや電車での咳、半数以上が「不快」

以前にも、公共交通機関で「咳エチケット」をしない乗客に対し、SNSで注意喚起していた工藤。切実な訴えは、多くのネットユーザーから共感を得ていた。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,368名を対象に実施した意識調査でも、全体で6割弱の人が「公共交通期間で咳を撒き散らす人は許せないと思う」と回答している。

新型コロナウイルスに限らず、様々な感染症が流行るこの時期は、とくに咳エチケットを心がけたいもの。マスクをしていなかった場合でも、ハンカチや服の袖で鼻と口を抑えるなど、適切な対処を心がけてほしい。

・合わせて読みたい→電車で咳をすると目の前にいた男性が… あまりの恐怖に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーインフルエンザ公共交通機関咳エチケット工藤静香新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング