新型コロナウイルス検査はどうやって受けられる? 保健所は「まずかかりつけ医に相談を」

新型コロナウイルス検査を断られる事態が発生。その対策とは…

2020/02/21 10:00

新型コロナウイルス・COVD-19
(画像提供:東京都健康安全研究センター)

新型コロナウイルス感染者が、毎日のように増えている現状。「いったいどうやったら、コロナウイルスの検査が受けられるのか」といった疑問が、SNS上で多数あがっている。

しらべぇ取材班は、この点について、現場の最前線でもある保健所から詳しく話を聞いた。



 

■なかなか検査を受けられない現状が…

SNS上では、「4日間37.5℃以上の高熱が続いたため、帰国者・接触者相談センターに電話した。しかし、武漢への渡航歴がないため、検査を断られた」との投稿が話題となっている。その返信欄には、「同じような対応を受けた」との声が多数あがっているのだ。

一体、現場の最前線は、どうなっているのだろうか。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、コロナ検査に関する疑問を熱弁 「よく言った!」

 

■1日に受けられる人数に限界も

厚生労働省は、以下の基準をホームページなどで示している。

これに対して、八王子保健所は、「これは検査を受けられる基準ではない」と話す。東京都で検査を受け付けられる人数のリミットは、一日に付き約100名程度。

「電話相談は殺到しているため、相談者が検査を受けられることができるかどうかの調整を東京都と行っている」と話す。

次ページ
■かかりつけ医にまず相談

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

感染症マスク厚生労働省新型コロナウイルス武漢帰国者・接触者相談センター渡航歴
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング