わかる気もする? 芸能人の写真をSNSアイコンに使う割合は…

SNSのアイコンに、芸能人の写真を使い人はどれくらいいるのだろうか。

2020/02/22 19:00

芸能人
(suprunvitaly/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな芸能人をずっと眺めていたい。もはやその顔になりたい。そんな思いから、自分のSNSのアイコンに、芸能人の顔写真を使っている人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■世間的には少なめ

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女828名を対象に調査したところ、全体の10.1%が「芸能人の写真をSNSのアイコンにしている」と回答した。

アイコンの調査

世間一般で見るとそこまで多くはないのだろうか。

なお、男女別では男性8.9%、女性11.2%。好きなアイドルグループやイケメン俳優の顔を使っているアイコンがツイッターでは見受けられることを考えると、女性のほうが多いのはうなずけるところがあるかもしれない。


関連記事:ゆきぽよ、SNSで盗撮自粛を訴える 「やめてほしいな…」

 

■10代女性が多め

さらに、年代別に見ると、10代女性が唯一の2割超。

アイコンの調査

芸能界への興味や好奇心が旺盛だとされている世代だけに、アイコンにして同化したいのかもしれない。


関連記事:ジャニーズSNS解禁も影響? 10代女性の多くが芸能人の写真を保存

 

■「芸能人ならわかる気もする」

ネット上では芸能人の写真をアイコンに使うことについてこのような声があがっている。

「自分じゃない人アイコンにしてる人なんなん…芸能人ならまだ百歩譲ってわかるけど」


「またなんか芸能人のアイコンみたいなのが流行ってて面白くて笑ってる」


「芸能人アイコンにしてしまった」


ファンがゆえの行動なのかもしれない。

・合わせて読みたい→水卜麻美アナ、ツイッター開始か 日テレアナウンサー陣のリプに注目集まる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女828名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS引用写真ファン芸能人アイコン一般人顔写真
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング