ご飯中に帽子をかぶっちゃダメ? 他にも気になる食事マナーとは

ご飯中に帽子を被っていると気になる理由と、気にならない理由とは?

コラム

2020/02/22 18:00

先日、先輩女性から「帽子被りながら食事する後輩がいるんだけど、どう思う?」とLINEが来て、「全然普通ですよ」と送り返した中村愛で~す。

賛否両論あると思うのですが、40代後半の先輩曰く「自分の時代では到底ありえない」ことだとか。みなさんはどう思いますか!?


画像をもっと見る

 

■ご飯中に帽子をかぶっていても気にならない?

そこで、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1798名を対象に「食事中の帽子」について調査しました。その結果…

帽子

やはり若い女性のほうが、ご飯中の帽子については寛大なようですね。とはいえ、気になる人が多いのも事実。その理由を聞いてみました。


関連記事:父親と一緒に食事をしていると… 「あまりにも酷いマナー」に嫌悪

 

■ご飯中の帽子が気になる理由

「『親に怒られなかったのかな? 育ちが悪いのかな?』と思ってしまう。恋人だったらイヤだ」(30代・男性 飲食店)


「単純にマナーだと思うから」(20代・女性 会社員)


「挨拶をするときは脱帽するし、ご飯を食べるときは帽子は脱ぐし、それが日本人の礼儀な気がする」(40代・男性 販売員)


「帽子をとらないのは、行儀が悪い」(10代・男性 学生)


では逆に、ご飯中に帽子をかぶっていても気にならないと答えた人の理由を聞いてみました。

次ページ
■ご飯中の帽子が気にならない理由

この記事の画像(4枚)