メルカリで2箱6千円のマスクを購入 出品者の正体に「切なくなった…」

もはや社会問題にまで発展しているマスクの転売騒動。メルカリでマスクを購入した人が、ある事実に気づいてしまい…。

2020/02/22 17:00


 

■「これは切ない…」と共感の声

転売行為をする人々は、ネット上で「転売ヤー」と揶揄されている。人によってイメージする人物像は様々だが、あまり柄の良くないタイプの人々を思い浮かべるケースが多いのではないだろうか。

しかし、そんな固定観念を覆すかのような「世間的に良い人」の転売行為にショックを受けた投稿主。同トピックには、「切ないですね…。なんか涙が出そう」「そういうのを知ると、人を見る目が変わりますよね」「愛想の良い人がじつはドロドロした性格だったりするしね…」といったコメントが寄せられていた。


関連記事:ダイソーへ買い物に行ったら… 「マスク売り場」に感動した

 

■転売品を買う?

公演チケットや限定品など、希少価値のあるものは「転売ありき」が当たり前のようになってしまった昨今。しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,387名を対象として「転売品を購入した経験」について調査を行なったことが。

調査の結果、「定価より高い転売品を買うことがある」と回答した人は全体の9.6%と判明している。

転売

転売行為の多くは、「ごく普通の一般市民」によって行なわれているのかもしれない。

・合わせて読みたい→秋野暢子、ネットで60枚入りマスクを購入 その値段に「びっくり」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク転売メルカリYahoo!知恵袋新型コロナウイルス新型肺炎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング