「元SMAPって違和感がある」 中居正広会見へのアナウンサーの発言に絶賛

「AbemaNews」でテレビ朝日・下平さやかアナウンサーが「元SMAP」という表現について語り、話題になっている。

エンタメ

2020/02/22 05:15

中居正広

21日、中居正広(47)がジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所することを発表。

「新しい地図」の3人との共演やSMAP再結成に期待が集まるなか、『Abema News』(AbemaTV)で下平さやかアナウンサーが「元SMAP」という表現の違和感を訴えて、話題になっている。



 

■「元SMAP」に違和感

この日、番組では約3時にわたって断続的に中居会見について報じた。

そのなかで、中居が家電量販店で「SMAPの中居くんですか?」と声をかけられたエピソードが紹介されると、下平アナが「これわかるなあ」「SMAPって解散したんでしょうけど、まだ『元SMAP』って見るとなんか違和感ありますよね」と「元SMAP」という表現に言及する。


関連記事:中居正広、SMAP解散の経緯告白 グループの存在は「誇りでしかない」

 

■「元ってつけなくても」

この言葉に対し、隣に座る辻歩キャスターも「そうなんですよね。『元SMAP』ってなんなんだろうっていう」と同意。

すると、下平アナは「なんかこう世間が解散を受け入れてない感じ」と続け、「元ってつけなくても、SMAPの中居さんで、SMAPの木村さんで、SMAPの香取さんで、稲垣さんで草なぎさんでいいじゃない」とコメント。無理に過去形にする必要がないと訴えた。

「SMAPの中居くんですか?」と声をかけたファンの気持ちがわかると述べた。


■「その通り」「涙腺崩壊」

このコメントに対し、ネット上では「おっしゃってた通りだと思います。解散したんだけどSMAPの中居くんなのですよ」「その通り」「いやまさにそれ」など、共感の声が寄せられることに。

中には「キャスターふたりのコメントが泣かせにくる」「涙腺崩壊」など、思わずウルッときてしまったファンの姿も確認できる。

大人の事情で映像がなく、写真のみでの放送だった本番組だが、下平アナと辻キャスターは中居はもちろんのこと、SMAPの面々にリスペクトを払い、丁寧に会見について解説しており、非常に心に残るものになっていた。

・合わせて読みたい→中居正広、SMAP不仲説に言及 「なんで知ってるんだろう」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

この記事の画像(1枚)