特別な人には特別な笑顔? 10代女性の6割が表情に差が出ると回答

特別な笑顔がある割合は、職業によって差も…

ライフ

2020/02/23 19:20

恋愛
(tantake/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

好きな人に対しては、思わず笑顔になってしまう人も多いのではないだろうか。大切な人と一緒にいると幸せを感じ、意識していなくても心からの笑顔になってしまうものだろう。

そうした特別に感じている人に対する笑顔は、他の人に向ける笑顔とは別物になっているかもしれない。


画像をもっと見る

 

■半数の人が特別な笑顔がある?

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の46.3%が「特別な人にしか見せない笑顔があると思う」と回答した。

特別な人笑顔

なお、男性44.8%、女性47.8%と、特別な人に向ける特別な笑顔があるのは、女性のほうがやや多いようだ。


関連記事:優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

 

■若年層ほど特別な笑顔?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

特別な人笑顔

もっとも割合が高かったのは、10代女性で62.1%。20代女性が55.8%で続く結果となった。男女ともに年代があがるにつれて割合が低くなっていくが、若年層は男性より女性の割合がやや高いのに対して、50代60代の高齢層は、男性のほうが割合が高くなる傾向がある。

若年層は、特に恋愛面で特別な人とそうでない人に向ける表情に差がでるためだろうか、男性より女性の割合が高くなるのかもしれない。


■公務員の6割が…

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

特別な人笑顔

もっとも特別な人にしか見せない笑顔があるのは、公務員で61.5%であった。学生の割合が60.2%と高いのは、男女年代別に見た際に男女ともに10代の割合が高かったことからも頷けるだろう。

公務員は地域の人と接する機会があり、笑顔でいることも多いだろう。そのぶん、特別な人には特別な笑顔で接し、差別化している人が多くなるのだろうか。

・合わせて読みたい→立ち居振る舞いが大事? 女性は男性よりも美しい所作に惹かれる傾向も…

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)